女性におすすめ!30万円台で選ぶロレックスの人気モデルと選び方
スイス発の高級腕時計ブランドとして、確固たる地位を確立しているロレックス。卓越した腕時計の完成度と、優れたブランディングに裏付けされたその人気は、もはや疑う余地もありません。
そんなロレックスは、男性だけでなく、多くの女性にとって憧れのブランドと言えます。
当記事では、手が届きやすい30万円台という価格設定における、ロレックスの選び方や、おすすめのモデルをピックアップしてご紹介いたします。腕時計購入の際にお役立ていただけると幸いです。
目次
30万円台で買えるロレックスレディースモデルの特徴
ロレックスでは、レディースモデルも多数登場しており、メンズモデルと同様に、さまざまな選択肢の中からお気に入りの一本を選ぶことができます。しかしながら、30万円台という価格設定であると、少し選択肢が狭まってしまいます。
そこで、まずは30万円台で買えるロレックスのレディースモデルの特徴を、価格とデザインに注目して解説いたします。
価格帯の背景
ロレックスに限らず、腕時計ブランドは度重なる人件費、物価の高騰によって値上がりが続いており、男性モデルに比べて安価な傾向にあるレディースモデルであっても、2024年11月時点で、最安値が80万円を超えています。
しかしながら、中古モデルやヴィンテージモデルであれば、比較的手頃な30万円台の価格帯であっても、選択肢がいくつか用意されています。そのため、腕時計初心者や初めて高級時計を購入する女性からも、人気を集める価格帯となっています。
この価格で手に入るモデルの共通点
中古やヴィンテージモデルであれば、30万円台の価格帯であってもロレックスに手が届きますが、それでも、ジュエリーライクなモデルや、人気のスポーツモデルの購入には予算が足りないことが多い印象です。
そのため、この価格帯でロレックスを購入するのであれば、「オイスターパーペチュアル」や「チェリーニ」といったシンプル目なモデルが中心となるでしょう。いずれも、実用派時計ブランドであるロレックスの技術力が反映されており、クラシックなデザイン性を特徴としています。
質とデザインのバランスについて
30万円台の価格帯であっても、もちろんロレックスの魅力は健在です。特に、質とデザインのバランスが良好で、高級感が保たれながらも、普段使いしやすい実用性が確保されているのです。
例えばオイスターパーペチュアルは、防水ケースである「オイスターケース」や、高効率での自動巻き上げが可能な「パーペチュアル」といった、ブランドを代表する技術を採用しており、女性のあらゆる日常に寄り添う時計として、幅広い活躍が期待できます。
おすすめモデル5選:デザインと機能を徹底比較
続いて、30万円台の価格帯でおすすめできるロレックスのレディースモデルについてご紹介いたします。いずれも、中古市場やヴィンテージモデルにおける人気モデルであり、それぞれが特筆すべき機能性やデザイン性を備えています。
ここでは、それらについて詳しくご紹介いたします。ぜひ購入時の比較などで参考にお役立てください。
デイトジャスト
日付が瞬時に切り替わる機能であるデイトジャストを搭載した同名のモデルは、ロレックスの3大発明を全て搭載したアイコニックな存在です。豊富な選択肢が用意されているのが特徴で、レディースモデルのバリエーションも多彩に登場しています。
当然のことながら、機能性だけでなくデザイン性にも優れており、その上品かつ色あせないクラシックテイストは、ビジネスからカジュアルまで幅広く対応します。実用性を重視される女性の方は、まず選択肢に加えたいモデルでしょう。
オイスターパーペチュアル
オイスターパーペチュアルは、サイズ、カラーリングが豊富に用意されており、レディースモデルを選ぶ上でおすすめのコレクションです。その他のコレクションに比べて安価、そして、シンプルながら要所を抑えた堅実な設計を備えており、初めてロレックスを購入される方に向けてもおすすめできます。
なお、現行モデルで女性が着用するのであれば、28、31、36mmサイズがおすすめですが、中古やヴィンテージには無いサイズもあるため、注意が必要です。
エアキング
エアキングは、オイスターパーペチュアルの派生モデルです。アップデートが重ねられた現行モデルは、パイロットウォッチを思わせるスポーティなデザインですが、ヴィンテージモデルが持つ、小ぶりなサイズ感や、シンプルで洗練されたデザイン性といった特徴は、女性の手元にも違和感なく馴染みます。
ちなみにエアキングには、愛称として呼ばれていた名前が、そのままコレクション名に流用されるようになったというユニークなエピソードがあります。
ヨットマスター
ラグジュアリーなスポーツウォッチであるヨットマスターは、ロレックスのスポーツラインでは数少ない、レディースモデルが用意されているコレクションです。高い防水性に、存在感のあるベゼルを持つスポーティなデザインが特徴で、女性のカジュアルシーンを優雅に彩るモデルとして魅力的です。
貴金属を使用したモデルがほとんどであるため、中古、ヴィンテージでも30万円台を超えることがほとんどですが、探してみると掘り出し物が見つかるかもしれません。
チェリーニ
ロレックスを代表するドレスウォッチであるチェリーニも、レディースモデルに選ぶ上でおすすめのモデルです。オイスターケース非採用のエレガントな造形や、シックな革ベルト、研ぎ澄まされたデザイン性が魅力であり、上品さを重視する女性にひときわおすすめしたいコレクションとなっています。
なお、チェリーニは2024年11月現在、廃盤となっており、中古市場でしか手に入らないコレクションとなっています。
30万円台でロレックスを購入する際の注意点
ロレックスは、定価で数十万から数百万するような高級品であるため、購入する際には後悔のないよう、さまざまな点に注意する必要があります。例えば、購入ルートの選択や、業者選び、偽物を掴まされないための工夫、購入後のサポートの有無などが挙げられるでしょう。
ここでいくつかのポイントに分けて解説いたします。
購入ルートの選択肢(正規店、並行輸入、中古市場)
ロレックスの購入先は、正規店、並行輸入店、中古市場が一般的です。それぞれモデルの価格や保証が異なるため、自分のニーズに合った購入ルートの選択が重要となります。
正規店は、ロレックスと販売契約を結んだ店舗です。新品が定価で販売されており、ロレックス公式の保証が付属します。一方、並行輸入店、中古市場はロレックスと販売契約を結んでいないため、価格は店舗によって異なります。
また、保証やサポートも店舗によって差があるため、比較検討をしてからの購入が重要となります。
偽物に注意する方法
近年、ブランド品のコピー品が多く出回っており、ひと目で偽物と気付けないほど、精巧なものも存在しています。ロレックスを購入する際には、そのリスクにもしっかりと注意する必要があるでしょう。
シリアルナンバーや保証書を確認すれば判別できることもありますが、手っ取り早く正確な方法は、信頼できる店舗で購入することです。業績のある大きい店舗には、熟練の鑑定士が在籍していることも多く、偽物をつかまされるリスクを最小限に抑えられるでしょう。
メンテナンスや修理費用のポイント
ロレックスのような機械式時計を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが必須となります。日常的な手入れはもちろんのこと、数年に一度ほど、オーバーホールと呼ばれる分解清掃の依頼も検討すべきでしょう。
ただし、修理やオーバーホールには高い技術が要求されるため、信頼に足る業者を選ぶなど、ここでも注意が必要です。一方で、名の知れた大手企業や、ロレックス公式のメンテナンスサービスを利用すれば、安心してロレックスを愛用していけるはずです。
ロレックスを選ぶ際に重視すべきポイント
ロレックスのレディースモデルを購入する際には、サイズや素材はもちろんのこと、いざ手放す際のことを考えられると、後悔しない購入に繋がりやすいでしょう。
ここでは、それらの押さえておきたいポイントについてまとめました。選び方に迷った際はぜひ参考にしてみてください。
サイズの選び方
ロレックスのレディースモデルは、28mmから36mmまでのケース直径が用意されており、ささやかな個性の演出から、存在感をアピールする着けこなしまで、さまざまな需要がカバーされています。店舗に訪れた際には、実際に試着し、自分に合ったサイズを吟味するのが良いでしょう。
しかしながら、腕時計はファッションアイテムであるため、決まったサイズの選び方はありません。デザインが気に入ったものを選ぶことをおすすめします。
素材の選び方
ロレックスのレディースモデルには、一般的なステンレススティールだけでなく、金、プラチナといった素材が使われたモデルも多く登場しています。また、中にはダイヤをあしらったモデルもあり、高級感の演出には事欠きません。
普段使いならステンレススティール、腕時計のステータス面を意識したいなら貴金属モデル、両方のいいところ取りをしたいならコンビモデルといったように、着用するシーンに合わせた素材の選び方ができると、満足のいく購入に繋がりやすいでしょう。
資産価値について
ロレックスはその人気の高さから、中古市場での価値が安定しており、投資対象としての側面も備えています。リセールバリューを気にするのであれば、今後値上がりしそうなモデルを選ぶのも、ひとつの手です。
ただし、レディースモデルはメンズモデルに比べて人気が控えめであり、購入額以上の価格で売却できることは稀です。もし資産価値を重視するのであれば、価格の落ちにくい金無垢モデルを選ぶなどの工夫が必要となるでしょう。
購入方法の比較:新品・中古・並行輸入
前述した通り、ロレックスには正規販売店、中古販売店、並行輸入店という3つの購入ルートがあり、購入できる腕時計も、新品、中古品、並行輸入品と、それぞれ異なります。
ここでは、それぞれのメリット、デメリットについてまとめました。初めてロレックスを購入される際には、ぜひそれぞれの比較検討にお役立てください。
それぞれのメリット・デメリット
正規販売店のメリットは、新品を購入できる点です。また、公式によるアフターサービスが充実している点も魅力となるでしょう。
一方で、現行品しか購入できないため、商品選びの幅が少し狭く、その他と比べると多くの予算が必要となる場合があります。
その点、並行輸入店や中古販売店では、新旧問わない豊富な選択肢からお気に入りの一本を見つけることができます。中古が気にならなければ、安くロレックスを手に入れることもできるでしょう。
ただし、偽物をつかまされるリスクは捨てきれず、ロレックス公式のサービスが利用できないこともあるため、保証や品質には注意が必要となります。
中古市場で掘り出し物を見つけるコツ
中古市場で購入するメリットには、希少なレアモデルや、限定モデルに出会えるという点も挙げられます。また、セールなどで安くロレックスが買える場合もあり、こういった掘り出し物を見つけられるというポイントは、正規販売店にはない大きな魅力となるでしょう。
ただし、購入店選びには注意が必要です。近年では、昔のレアモデルのコピー品も出回っており、「偽物だから安い」という場合も珍しくありません。コツとしては、鑑定士が在籍する、信頼できる業者での購入が重要です。
ロレックスの時計探し、買取はカメラのキタムラへ!
中古カメラの販売・買取台数国内No.1(2001年度)の実績を持つカメラのキタムラは、中古腕時計の販売および買取も取り扱っております。長年のカメラの取り扱いで培った経験とノウハウをもとに、お客様にご満足いただけるお取引ができるよう日々邁進しております。
普段使い向けの中古ロレックス探しはカメラのキタムラにお任せください。
ロレックスを購入ロレックスを査定・売却
購入前の実物確認ができる
キタムラで腕時計を購入する際は、Webサイトのご利用をおすすめいたします。ブランド以外にも、文字盤色や機能でも検索可能であり、お目当ての腕時計を見つけやすくなっております。また、気に入った腕時計があれば、お近くのキタムラ店舗に取り寄せての、実物確認もご利用いただけます。
中古の高級腕時計の購入は、傷などのコンディション確認が非常に重要です。ご購入前にぜひご相談くださいませ。また、実際にご成約となった際には、店舗への取り寄せ費をサービスさせていただきます。
保証はカメラのキタムラ全店で利用できる
カメラのキタムラで1万円以上の中古時計をご購入いただくと、もれなく1年間の品質保証が付随いたします。1年間の間、説明書通りの使用や自然に発生した不具合について、お買い上げ金額を上限として、無償でサポートさせていただきます。
もちろん、修理、交換はメーカー認定店・代行店で行うので安心。カメラのキタムラ全店でご利用可能な保証書をお渡ししますので、万が一の際にぜひお役立てくださいませ。
まとめ
当記事では、ロレックスのレディースモデルを、30万円台という価格設定でご紹介いたしました。
ロレックスは、品質とデザインのバランスが高く、店選びやモデル選びにさえ注意すれば、満足のいく購入に繋がりやすいブランドです。
もし、ロレックスのご購入を検討されているのであれば、カメラのキタムラへ一度ご相談ください。キタムラECサイトでは、気軽かつ便利にロレックスを購入いただけるようになっております。